心のままに。

f:id:sakucheekoufuku151:20160119233637j:image
最近思うこと。
長年一緒に暮らしていた動物が亡くなり
やっと心の整理が出来たと思っていたらとてつもなく寂しさに襲われている。
そんな経験誰しもあると思います。
私もありました。
突然涙が止まらなくなったり、会いたくなったり。
そんな時、そんなんじゃダメだ❗️
強くならなくちゃ❗️
って思ってまた落ち込んでいる自分が嫌になったり。
でもそんな必要ないんだと思います。😊

会いたくなったり悲しくなったり。
そんな時は思いっきり泣いたりわめいたりしてそんな自分を受け止めて受け入れてあげたらいいんだと思います。

そうしていくうちにきっと道が開けてくるから。


一緒に暮らしている動物が病気になった時。
不安や悲しみに襲われて平常心でいられなくなる。
なんでもっと早くに気づけなかったんだろう?
なんで病気になった?
そう自分を責めたりしますよね。

でも人間でも歳をとれば身体の不調がでますよね?
命ある限りそれは避けられない事。
動物も同じだと思うんです。

痛みや苦しみはあるけれど、動物達は死を恐れたりはしていない。
生きる事に前向きです。
それは今を生きているから。

だから私達飼い主もその時その状態を受け入れてあげる事が必要なんだと思います。
病気になった自分を憐れむようにはれものに触るようにされたらどうでしょう?
それこそ飼い主さんにそんな思いをさせている自分を責めてしまうと思います。

どんな状態のあなたでも受け入れて一緒に生きていこうね!
そんな気持ちで接してあげられたら良いな。
そう私は思います。
実際これから迎えるであろううちのこ達の老後。
そういられる自分でありたいと思っています。

その時になったらオロオロしたり泣いたりしちゃうのかもしれませんが。

少なくとも今まで見届けてきた動物達から教わった今なら自分を見失うまでにはならないと思うから。

いつか迎えるその時にこの記事を見て役立つ事を期待して。笑
長々と書いてみました。

読んでくださった方、ありがとうございました。😊🐾