犬と向き合う。

f:id:sakucheekoufuku151:20151022192722j:image
今日はアニマルコミュニケーションスクールの日。
この嬉しそうな顔。😊
ふくモグをスクールに連れてくるのは3回目。
一度目、二度目の時は先生のおうちの子みんなにガウガウ言ってたふく。
俺は強いんだ❗️ってみんなに対して威張ってた。
今4歳のふく。
2歳を境に散歩しててもすれ違う子にガウガウ。
歯をたてたりはしないものの興奮して吠えるようになっていた。
ダメだと口では言いながらも、いまひとつちゃんと本気でふくを怒っていなかった私。
少しくらいなら。と甘えていたんですね。
何とかしたいと思いながら、チワワの様な小さな犬にどう本気で怒ったら良いかわからなかった。
先生にふくを見てもらい、服従訓練を少し教わる。
確実にふくにダメだという事が伝わる。
本気で向き合って、本気で私がふくを守るからね。
そう伝えて、家でも散歩でも実践。
表情も仕草も明らかに変わった。
私を気にして見て、話を聞く様になったし、吠える事も減ってきた。
そして本日のスクール。
嬉しそうにニコニコしながら先生のお家の子みんなに挨拶していた。😊
その後のセッションでふくと話をしました。
嬉しそうに聞いて❗️って。笑
今までお母さんが僕に本気で向き合ってくれなかったから散歩ですれ違う犬に馬鹿にされた時は自分が頑張らなきゃって向かって行ったんだ。
でもお母さんが本気で向き合って守るからねって言ってくれたから楽になったよ。
ここは〈スクール〉みんな僕を馬鹿にしないし、楽しい❗️😊
って。笑
今までよその子に小さな外見を馬鹿にされたりしていたみたい。
最近ようやく散歩ですれ違う犬の意識を集中するとそれが浮かんでいたのでわかってはいたのですが、私の曖昧な態度がふくを不安にしていたようです。
とっても嬉しそうに話してくれたので私も嬉しくなりました。😊
自分の犬と本気で向き合えなきゃ他の子とコミュニケーションなんて出来ない。
そう先生が言ってた意味が良くわかりました。
ふく、教えてくれてありがとう😊
f:id:sakucheekoufuku151:20151022194607j:image私もここ好きー😊 byモグ